2007 | |
6.30 / 7.13 | 第1回 異時同図法の謎 西洋編──マザッチオ、ジォット、レンブラント |
7.21 / 7.27 | 第2回 異時同図法の謎 日本編──絵巻、仮名文字 |
9.22 / 9.28 | 第3回 原始 掌の感触──最初期縄文土偶 粥見井尻遺跡 |
10.13 / 10.19 | 第4回 見えない仏像──インド無仏像時代の思想 |
11.17 / 11.30 | 第5回 「一」から始まる東洋絵画──石濤の画論 |
12.22 | 第6回 「文字」のない時代の「ことば」──古事記以前 |
2008 | |
1.11 | 第7回 日本最古の恋物語──「天飛む軽嬢子…」のうた |
2.23 / 2.29 | 第8回 起源と規範ということ──ギリシァ美術 |
3.15 / 3.28 | 第9回 和歌と権力──西行(1) |
4.11 / 4.12 | 第10回 和歌と権力──西行(2) |
5.9 / 5.24 | 第11回 和歌と権力──西行(3) |
はじめに |
序論 |
推古以前 |
推古時代 1 |
推古時代 2 |
天智時代 |
天平時代 1 |
天平時代 2 |
平安時代 1 |
平安時代 2 |
鎌倉時代 1 |
鎌倉時代 2 |
足利時代 1 |
足利時代 2 |
豊臣時代 |
徳川時代 1 |
徳川時代 2 |
徳川時代 3 |
総叙 |
2009.4.4 | OKAKURA KAKUZO : Distance Between East and West |
2009.4.5 | OKAKURA KAKUZO : Methods in the History of the Arts |
2010.4.5 | それぞれの星座を!――スタート台に立って |
2017.3.4 | 混沌(Chaos)を生きた芸術家ミケランジェロ |
2010.12.20 | ゴッホ──模写と変奏 |