街がだんだん平仮名になる

ヒロシマ、ナガサキ、オキナワ、フクシマ、–––どれも、本来漢字の顔を持っているのに、片仮名にされることによって、特別の意味を負わされている。負わされてはならない悲劇の意味である。

このごろ、ちょっと読みづらい漢字の地名が条例で平仮名に変えられる市町村が増えてきた。読み易さと通り安さを考えての公的処置なのだろうか。その処置によって、その土地の固有のなにものかが捨てられている気がして、ボクは嫌だなと思う。

平仮名に変えるのと片仮名に表記するのとでは違うというかもしれないが、平仮名化することによって、その違いへの意識を鈍くさせていることも確かだ。

2017.10.25